【2023年8月最新】コロナ5類移行後のおすすめマスクを紹介

新型コロナウイルスが5類へ移行され、マスクは今まで以上に自由な選択になりました。

しかし、これからもマスクは着けていたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、5類へ移行されることにより、具体的にどのような変化があるのか。

また、シーンごとにマスクを選ばれる方のための、おすすめ快適マスクをご紹介します。

★50回使えて990円〜のクールマスクはこちらから

Index

●5類に移行される理由とは?

●私たちの生活にはどんな変化がある?

●シーン別におすすめ!「これ一枚でOK」のマスク

・軽い運動のときなども着用できる、呼吸のしやすいおすすめマスク
・花粉症などもしっかり対策したい方におすすめのマスク

 

 ●5類に移行される理由とは?

そもそも「5類」とは、感染症法の中で季節性インフルエンザなどと同じ分類を指します。

今までは2類に分類されていた新型コロナウイルスを5類にする理由は、対策が次第に判明してきたこと、オミクロン株になり致死率が下がってきたことなどがあると言われています。

※参考:NHK 新型コロナ 5類への移行とマスク着用 政府方針と課題
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/479020.html

それでは、5類に移行することにより、具体的にどのような変化があるのでしょうか。

 

 ●私たちの生活にはどんな変化がある?


5類になることで、季節性インフルエンザと同じ扱いになるため、今まで比較するとさまざまな措置が緩和されることになります。

例えば外出自粛の要請は「できない」ことになりますので、これまでのように緊急事態宣言が出されることもありません。

マスクは個人の判断に

そして注目が集まっているのが、マスクの着用についてです。

5月8日からの5類移行にあたり、「マスクには屋内・屋外問わず、個人の判断にゆだねることを基本とする」との発表がありました。

つまりマスクは、これまで以上に着用の自由化が進みます。


NHKの調査では、「基本的には外し、シーンによっては着用する」という回答が約半数に及ぶことがわかりました。

●シーン別におすすめ!「これ一枚でOK」のマスク 


そこでWe’llでは、快適に着けられて、シーンごとに選べるマスクをご提供していきたいと考えています。

ここでは、

・軽い運動のときもOK。呼吸のしやすいマスク
・花粉症もしっかり対策。不織布とのハイブリッドマスク

の2つをご紹介します。

さまざまなシーンで重宝する快適マスク

呼吸のしやすさで選びたい方は、シングルワイヤータイプのマスクがおすすめです。

こちらのタイプは、マスクの中央にマジックワイヤーが入っていることで、口元の周りに快適空間を実現。

スペースが広く生地が口元に張り付かないので、密着型のマスクよりも呼吸がしやすいのが特徴です。


例えば散歩などの軽い運動をするときにも、息が乱れにくいので重宝します。

会議などで発言をする機会でも、口まわりの空間が空いているので、ぴったりしたマスクよりも声が通りやすいことも使いやすい要素です。


5類に移行したあとも、人の多い所へ行くときや、室内で会議を行う際は、マスクを着用するシーンが出てくると思います。

「シーンに合わせてあまり重くないマスクを選びたい」という方は、着け心地のよさで選ばれているタイプを試してみてはいかがでしょうか。

14色から選べるシングルワイヤーマスクのクールタイプはこちらから
https://we-ll-mask.com/collections/swire/products/cool-comfit-mask-swire

花粉症対策も一枚で安心のマスク

新型コロナウイルスが5類に下げられても、変わらず猛威を振るうのが花粉です。

今後もマスクを着けるのであれば、花粉症などのアレルギーも、まとめて守れるマスクがあるとありがたいですよね。

そこでおすすめなのは、不織布マスクのメリットをそのまま布マスクに取り込んだダブルレイヤーマスクです。


こちらのマスクは、内側に使い切りの不織布フィルターを挿入できるのが特徴。

3層構造のフィルターは、PFE基準の検査で99.9%以上のフィルター機能があると確認されています。

つまり、花粉症対策にもしっかり効果があるので、アレルギーを持っている方に適しているマスクと言えます。


そして、もう一つの特徴は着け心地です。

「肌ストレス」を数値で表した場合、We’llのマスクは不織布マスクと比べ、ストレス数値が約半分という結果に。

We'llが独自に取ったアンケートでは、約9割のユーザーの方に「肌触りが良い」と実感いただくことができました。


「花粉症も一枚のマスクで対策したい!」
という方には是非おすすめしたいマスクです。

星4.8以上のダブルレイヤーマスクの詳細はこちらから
https://we-ll-mask.com/collections/double-layer-type/products/comfit-mask-double-regular-1

 


今回は、新型コロナウイルスが5類に移行される背景と変化、そして、今後もマスクを選ばれる方におすすめのマスクを紹介しました。

規制が緩和されることにより、人が集まる機会も多くなると予想されます。

シーンに合わせてマスクは着けていたい、、という方は、着け心地や目的に合わせてマスクを選択していくことをおすすめします。

We’llダイレクトストアはこちらから
https://we-ll-mask.com/