マスクの息苦しさ解決法4選!呼吸を涼しくする方法を解説

この季節のお悩みに多いのが、「マスクの息苦しさ」です。

実は、息苦しい呼吸は、心身に悪い影響を与えることをご存知でしょうか。

ストレスによる精神的な負担はもちろん、偏頭痛や免疫力の低下を引き起こしてしまう可能性があるのです。

そこでこの記事では、マスク呼吸の息苦しさを解消する対策を4つ紹介します。

どれも手軽にできる方法なので、気になったものはぜひお試しください

 

index

●【頭痛の原因にも】酸欠が引き起こす心身への悪影響とは

手軽に実践!息苦しさを解消する方法4選

1.サイズの適正化
2.空間の広いマスク
3.素材の涼しいマスク
4.スプレーなどのケアアイテムを組み合わせる

 

●【頭痛の原因にも】酸欠が引き起こす心身への悪影響とは

体調やメンタルの具合が良くない方は、もしかしたらマスク呼吸が原因かもしれません。

マスクの着用中は二酸化炭素を多く含んだ空気がマスク内にたまるので、酸欠になってしまう可能性があるのです。

 酸欠になると、

・偏頭痛
・免疫力低下
・集中力や思考力の低下
・不安やイライラの増幅

などの症状を引き起こしてしまう可能性があります。

参考:公立学校共済組合
https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/mask/index.html

 このような症状を防ぐためにも、正しいマスクの着用が重要です。

それでは、手軽にできる息苦しさの解決策をご紹介します。


 ●手軽に実践!息苦しさを解消する方法4選

 

負担になりにくいマスク選びや、組み合わせてできる対策を4つにまとめました。

しかも、呼吸を涼しくしてくれる方法もあるので、ぜひ今の季節に役立ててください。


1.マスクの試着サービスでぴったりサイズを実現

スキマを作らないために、小さすぎるマスクを選んでいる方もいるのではないでしょうか?

実は、密着しすぎているマスクは呼吸の循環が悪くなり、体調不良を引き起こしてしまう原因になりかねないのです。

そこでおすすめなのが、マスクのオンライン試着ができるサービス。

We’llの「Try FIT on!」は、完全非接触でマスクのバーチャル試着ができるので、購入してから「大きかった」「小さすぎた」というトラブルを防いでくれるのです。

数値でサイズを教えてくれるから、自分に合うマスクがすぐにわかります

適正サイズのマスクを着けることが、息苦しさの解消にもつながります。

マスクが窮屈でストレスを感じている方は、まずTry FIT on!を使ってサイズを見直してみてはいかがでしょうか。

無料でお試しいただけるTry FIT on!はこちらから

2.空間が広いマスクを選ぶ

密着しすぎないという点では、空間をつくってくれるマスクもおすすめです。

おすすめするのは、センターラインに独自のマジックワイヤーが入ったシングルワイヤータイプ。

空間が広いことで自然な呼吸が可能になり、酸欠になるのを防いでくれる効果があります。

また、熱い空気がこもりにくくなることも、息苦しい呼吸を解消する秘訣です。

ゆったりと落ち着いた呼吸をしたい方は、ワイヤー入りのマスクを選んでみてはいかがでしょうか。

シングルワイヤータイプのマスクはこちらから

3.素材自体を涼しいタイプにしてみる

例えばWe’llでは、COOLタイプのマスクに「キュプラ」という素材を使用しています。

キュプラは熱を吸ってすばやく吐き出してくれる性質があるので、暑い季節でも呼吸がこもりにくくなる特徴を持っています。

涼しい呼吸で息苦しさを快適に。
適正サイズやワイヤー入りマスクの他に、暑さ対策ができる素材も取り入れてみてはいかがでしょうか。

ムレを防いでくれる効果もあるCOOLタイプマスク

詳細はこちらから

4.冷感スプレーを組み合わせて効果アップ

ここまでご紹介してきたタイプのマスクに加えて、ケアアイテムを使ってみることもおすすめです。

例えば、除菌だけなく冷感効果もあるWe’llの「ケアスプレー」。マスク内が熱くなったと思ったら、さっとひとふきするだけでOK。

アルコールが蒸発する気化熱の効果で、マスクからぐんぐん熱を奪ってくれます。


原料は天然由来成分100%だからお肌にもやさしく、どなたでも使っていただける優れもの。

蒸れたマスクをスッキリと清潔な状態に保ち、呼吸をいつもより涼しくしてくれるアイテムです。

香りはシトラスとラベンダーの2種類をご用意しました。マスクのムレでお困りの方は、ぜひ一度お試しください。

ケアスプレーの詳細こちらから

 

マスク呼吸は息苦しさを感じるだけでなく、心身ともに大きな影響を及ぼしてしまいます。

そこでこの記事では、
・サイズの適正化
・空間の広いマスク
・素材の涼しいマスク
・ケアスプレーなどの組み合わせ

をご紹介しました。

どれもサービスのお試しやアイテムの購入は、スマホからワンクリックできる手軽なものばかりです。

苦しい呼吸をそのままにせず、より快適なライフスタイルをお選びください。


We’llダイレクトストアはこちらから