喉の乾燥を防ぐアイテムを紹介!マスクは夏用がおすすめの理由とは?

寒さも本格的になり、日々の乾燥がますます気になります。

そこでこの記事では、喉の乾燥対策に役立つ4つのアイテムをご紹介。

また、マスクで喉やお肌を守るときは、クールタイプが効果的である理由もご紹介します。

乾燥にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。


Index

●乾燥から喉を守る基本対策

●「美味しいスプレー」などおすすめアイテム4選

●乾燥対策のマスクはクールタイプがいい?その理由を解説します

 

●乾燥から喉を守る基本対策

そもそも冬に乾燥するのは、気温が低いと空気中の水分量(湿度)が低くなってしまうことがあります。

さらに、近年ではマスク生活による口呼吸で、知らないうちに水分不足になってしまうことも原因の一つです。

 

喉を乾燥状態から防ぐためには、

・加湿器などで部屋を加湿する
・長めの入浴で喉と体に水分を与える
・のど飴を舐める
・鼻呼吸を意識して、できるだけ口呼吸を避けるようにする

など、身近な対策は多くあります。

しかし、それでも効果が出なかったり、もっと丁寧に予防をしたい方も多いのではないでしょうか。

そこで、より念入りな喉の乾燥対策ができるおすすめアイテムを4つご紹介します。


●「美味しいスプレー」などおすすめアイテム4選


1.お口にシュッと健康ケア

最初にご紹介するのは、「スプレーをお召し上がりください」というコピーが特徴のケアスプレーです。

含まれているのは、マヌカハニーやカモミールスプレーなど、有機JAS認定取得のオーガニック食品。

小さなお子様や薬を飲めない妊婦さんでも、安心して喉のケアをしていただくことが可能です。

スプレーが本当に美味しいのかも気になるところです。

乾燥が気になるタイミングで、さっとひとふきしてみるのはいかがでしょうか。

メイド・オブ・オーガニクス Amazonでの紹介はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YCZZXMK?tag=itmedia-fav-22&linkCode=ogi&th=1




2.「冬のお守り」
いつもよりちょっといいのど飴を

続いては、携帯にも便利なのど飴をピックアップ。

マヌカハニーロゼンジは、その名の通りマヌカハニーをタブレット状に固めたキャンディーです。

マヌカハニーには栄養価の高い成分(メチルグリオキサール)が含まれており、さまざまな健康効果があると言われています。

喉の乾燥はもちろん、常備薬として持っておくのもおすすめです。

決まったのど飴をお持ちでない方は、話題のマヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか。


マヌカハニーロゼンジ プレーンの会
https://www.felissimo.co.jp/beauty/gcd412622/?iid=p_kr_KRBLG_412622_PST68926&vf=05


こちらの記事では、マヌカハニーキャンディーのおすすめ15選も紹介しています。

マヌカハニーが気になった方はぜひご覧ください。

https://my-best.com/4766



3.ジェットモード搭載の加湿器もおすすめ

乾燥対策に加湿器を使う方も多いと思いますが、加湿されるまで時間がかかるのがネックです。

そこでおすすめなのが、スピーディに加湿をしてくれる、ジェットモードがついた加湿器。

通常モードよりも風量を上げてミストを噴水することで、結露しにくく素早い加湿を実現してくれます。

最大で約20時間連続の加湿も可能。

「加湿されるまで時間がかかる」「部屋全体にまで行き届かない」

という方は、パワフルな加湿器を選んでみてはいかがでしょうか。


ジェットモードを搭載した大容量超音波加湿器 JET MIST はこちらから
https://bruno-onlineshop.com/item/07760310.html?vc_lpp=MSY4YzI3NGM3OThiJjYzYmQwYzI2JjJjZGY0OCY2NDBjMjYyNSZZNzBNSlFBQUFaNlp0LUtMd0tocERNQ29hUTBtM0EmNAlZNzBNSlFBQUFaNlp0LUtMd0tocERNQ29hUTBtM0EJMDg4Nzc5NjkwNDAyNTc5OTU4MjMwMTEwMDY1NjM3CQlodHRwczovL2VwYXJrLmpwLwk



4.口呼吸が気になる方はテープも有効

乾燥対策として「口呼吸を避ける」ことを挙げましたが、意識的に行うのは難しい方もいると思います。

そこで役に立つのが鼻呼吸テープ。

就寝時に貼るだけで、自然と鼻呼吸の習慣を身に着けるというアイテムです。

朝起きたときに口の中が乾いている方や、寝るときに喉を守りたい方はテープを試してみるのはいかがでしょうか。

ナイトミン 鼻呼吸テープ Amazonでの紹介はこちらから
https://onl.tw/tBxtW1C


また、寝るときに喉を守るアイテムとしてマスクも強い味方です。

しかし、マスクは選び方一つで、逆にリスクになってしまうことをご存知でしょうか。



●乾燥対策のマスクはクールタイプがいい?その理由を解説します


例えば就寝時には、適切なマスクを使用しないと、
肌荒れや睡眠の質を低下させてしまう危険性があります。

そこで、なるべく悪い影響を避けられる、寒い時期のマスク選びについてもご紹介します。

 

寝るときのマスクは夏用が良い理由

風邪の予防や肌の保湿のために、寝るときにマスクを着けている方もいらっしゃいます。

しかし、ただマスクを着けているだけでは、

・息苦しい状態で就寝→睡眠の質が下がり疲れが溜まる
・通気性が悪い→雑菌がこもって肌荒れの原因に

などの症状が起こってしまう可能性もあるのです。

そこでおすすめしたいのが、意外にも夏用のクールタイプマスク。

上記のようなリスクを避けるためには、寒い季節はマスク内に熱気をこもらせず、呼吸を外に逃すことが重要です。

 

通気性に優れているタイプのマスクは、

・快適な呼吸が続く
・マスク内の熱を外に逃す

という2つの特徴を備えているため、不織布マスクと比較しても自然な呼吸で就寝することが可能になります。

We’llでは、すばやく湿気を吸い取って吐き出す、キュプラという素材を使ったマスクをご用意。

また、中央のマジックワイヤーが入ったシングルワイヤータイプでは、より呼吸がしやすい快適空間を実現しました。

熱が充満しにくいので、喉にやさしく、睡眠の質も落とさない夜マスクを体験いただけると思います。

夜用のマスクをお探しの方は、ぜひこちらの快適マスクをお試しください。
COOL Comfit MASK シングルワイヤーの詳細はこちらから


肌トラブルを回避するメリットも

通気性の良くないことで悪影響を与えてしまうのは、お肌も一緒です。

特に寒い季節は、マスクを外したときに内部の湿気が急激に蒸散します。

それにより、肌内部の水分も奪われて、肌の乾燥を引き起こしてしまうのです。

・快適な呼吸が続く
・マスク内の熱を外に逃す

という特徴は、喉と同じようにお肌も乾燥から守ってくれる効果があるのです。

「喉の乾燥は他のアイテムで対策済み」

という方も、マスクでお肌の乾燥対策を一緒にしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、こちらの記事もご覧ください
冬の肌トラブルを解決!冬にクールマスクを着ける意外なメリットとは

この記事では、乾燥から喉を守るおすすめアイテム、そしてマスクの効果的な選び方についてご紹介しました。

マスクは実はクールタイプが役に立ちます。

乾燥対策のアイテムと組み合わせて、潤いのある毎日をお過ごしください。


We’llダイレクトストアはこちらから
https://we-ll-mask.com/