コロナ9波の対策として、「快適に」「使い分けができる」マスクを紹介。

新型コロナウイルスの第9波が始まる可能性があると、多くの方がニュースで目にしたのではないでしょうか。

専門家の中には、「ノーガードは避けた方がいい」との声もあります。

そこでこの記事では、改めて快適に・使い分けができるおすすめマスクを紹介します。

「常に着ける」
ではなく、
「シーンに合わせて着ける」
便利な方法を解説します。

Index

●第9波が来ている?陽性者が増加傾向に

●1枚持っておきたい!快適なクールマスク

●ウイルス対策を強化したい方はダブルタイプがおすすめ

●【マスクの着け外しに便利】携帯アイテムも紹介

 ●第9波が来ている?陽性者が増加傾向に

第9波が来ている?陽性者が増加傾向に


2023年5月8日に、第5類への移行が実施されたコロナウイルス。

しかし、GWが明けた頃から、陽性者が増加しているとの見方もあります。

※参照:あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/shittoko/1065750.html

また、政府分科会の尾身茂会長は、「全国的に感染者数が微増傾向で、第9波が始まる可能性がある」とコメントしました。

さらに、松野官房長官からは、「夏に向けて一定の感染拡大が生じる可能性がある」という発言があったことから、改めて予防対策の見直しが注目されています。

※参照:NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230626/k10014109381000.html

ノーガードはNG

マスクのノーガードはNG


世間では徐々に収束ムードが漂いはじめていますが、コロナが完全に消えたわけではありません。

順天堂大大学院の堀賢教授は、ここ1〜2年は状況を見て、必要に応じた対策が大事であることを述べています。

※参照:Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f129d0c8b8c9056f3d01ae7e6ee24255baceb75

基本に忠実な対策を

予防対策としては、できるだけ3密を避けること、こまめな換気、マスクの着用などが挙げられます。

コロナだけでなく、他のウイルス感染症を危惧する専門家の声もあるので、予防対策はするに越したことはありません。

そこで、ここからは、さまざまなシーンに合わせたおすすめマスクをご紹介します。

※参照:しんぶん赤旗
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-07-01/2023070101_04_0.html

 ●1枚持っておきたい!快適なクールマスク

コロナ9波の対策マスク


人が多い場所ではマスクを着けたくても、どうしても抵抗があるのは「暑さ」ではないでしょうか。

そこでおすすめするのがクールマスク。

ただのクールタイプではなく、熱を放出する素材や、快適空間を生み出すワイヤーなどが組み込まれています。

改めて予防対策を行いたい方は、これからの季節に一枚持っておきたいマスクです。

伸びるとメッシュになる特殊素材

伸びるとメッシュになる特殊素材マスク


We’llのCool Comfit Maskは、引っ張るとメッシュになる特殊素材を使用。

花粉などの粒子を90%以上ブロックするフィルター性がありながら、通気性に優れた生地で夏でも快適です。

常に涼しい呼吸

常に涼しい呼吸のマスク


使用しているキュプラ素材は、すばやく湿気を吸い取って吐き出す性質を持っています。

そのため、ムレやべたつきを抑え、夏でもさわやかな着け心地が続きます。 

呼吸のしやすさを考え抜いた構造

呼吸のしやすさを考え抜いたマスク


シングルワイヤータイプであれば、さらに快適な呼吸が可能に。

中心部に入っているマジックワイヤーが作り出す空間により、呼吸がラクになり、軽い運動やレジャーのときも活躍します。

暑い季節のマスクはクールタイプで決まり。
50回も洗濯が可能だから、2〜3枚持っていればこのシーズンを乗り切れます。

詳しくはこちらからご確認ください

 ●ウイルス対策を強化したい方はダブルタイプがおすすめ

ウイルス対策を強化したい方はダブルタイプがおすすめ


対策を重視したいという方には、布マスクと不織布マスクのハイブリッド型であるダブルレイヤータイプがおすすめです。

裏地に、ウイルス飛沫を99.9%カットする3層構造フィルターの挿入が可能に。

肌にあたる部分は、メッシュ生地で肌触りと通気性に優れています。

ウイルス飛沫を99.9%カットするマスク


人が多い場所では、裏地にフィルターをイン。
密にならない場所ではサッと取り外すなど、手軽な使い分けが可能なマスクです。

また、こちらのダブルレイヤーにもクールタイプが登場。

不織布マスクとのハイブリッドである機能性を保ちながら、夏でも快適な涼しさが実感できるマスクです。

手軽な使い分けが可能なマスク


対策を特に強化していきたいという方はダブルタイプを。

そして、これからの季節にクールタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらから

 ●【マスクの着け外しに便利】携帯アイテムも紹介

マスクの着け外しに便利 携帯アイテムも紹介


これからのマスク生活で大事にしたいのは、「シーンに合わせた着け外し」ではないでしょうか。

公園を散歩するときはマスクを外す。
でも、満員電車などではマスクを着けておく。

このように、状況に合わせてマスクの着脱をする方が多くなったと思います。

そこで、マスクの携帯に便利な、お役立ちアイテムもご紹介します。

すぐに着けられる首掛けストラップ

すぐに着けられる首掛けマスクストラップ


手軽なのはストラップ。

マスクをカラビナに括りつけることが可能なので、いつでもすぐに取り外しができるようになります。

また、外している状態でも、すぐに着けられる意思表示ができることもポイント。

これだけ提げてお出かけすれば、着けたいシーンですぐに対策ができるようになります。

3色展開のマスクストラップ 詳しくはこちらから

携帯ケースでさらにスマートに

マスクの携帯ケースでさらにスマートに


ストラップの他に、レザーケースも人気です。

大きさはスマホと同じくらいのコンパクトサイズなので、ポケットに入れても、カバンに付けてもOK。

レジャーにも持っていきやすい手軽さなので、とりあえずケースとマスクを持って行って、必要なときに取り出すのがおすすめです。

一貫生産革工房と共同開発したレザーケース 詳しくはこちらから

 

コロナ9波の可能性がニュースになったときは、改めて予防対策が注目されました。

今では、「いつでもマスクを」というよりも、「シーンに合わせた判断」が当たり前になりつつあります。

夏でも涼しいマスクや、持ち運びがしやすくなるアイテムなどで、快適に対策をしてみてはいかがでしょうか。