マスク中の前髪うねりはなぜ起こる?対策できるおすすめマスクを紹介
マスクを着けると前髪がうねってしまい、せっかくのセットが台無しになってしまう。。
このようなお悩みをお持ちの方へ、対策方法をお伝えします。
フィット性の高いマスクから、マスク以外の補助アイテムもご紹介。
これからの季節は湿気も多くなってくるので、ぜひ参考にしてください。
Index
●なぜ前髪がうねる?その原因とは
●前髪うねりの対策①:隙間ができないマスクを選ぶ
●前髪うねりの対策②:マスク以外のアイテムも紹介
●なぜ前髪がうねる?その原因とは |
マスクを着けていると、前髪がうねったり、まとまらなくなってしまうというお悩みはないでしょうか。
実はその原因は、「密着していないマスク」のせいかもしれません。
マスクと顔の間にスキマができてしまうと、湿気を含んだ呼気が外に漏れて、前髪が崩れる原因となってしまうのです。
つまり、前髪うねりにお悩みの方は、まずはしっかりフィットするマスクと、自分に合ったサイズを選ぶことが重要です。
それでは、対策ができる、快適なフィットマスクについて解説します。
●前髪うねりの対策①:隙間ができないマスクを選ぶ |
しっかり密着しながら、呼吸も快適なおすすめマスクを紹介します。
密着フィットでも涼しい呼吸のクールマスク
今からの時期におすすめしたいのが、「涼しく快適な」クールタイプマスクです。
We’llのマスクは、3D採寸と立体裁断で驚きのフィット性を実現。
ストレスなく、肌に密着する構造が特徴です。
隙間をつくらないフィット性があるので、前髪のうねり問題にお悩みの方にも相性の良いマスクです。
さらに、「密着しているとムレて暑い、、」という心配にも、クールマスクが強い味方になります。
こちらのマスクは、伸びるとメッシュになる特殊素材を使用。
ウイルス対策としての機能を保ちながら、通気性に優れた生地が特徴のマスクです。
さらに生地には、湿気を吸い取って吐き出す性質を持つ、キュプラ素材も配合しています。
暑い季節でも呼吸をクールに。
前髪のお悩みを対策しながら、これからの季節にもぴったりのクールマスクを試してみてはいかがでしょうか。
夏でも「着けていたくなるマスク」 クールタイプはこちらから
ワイヤーマスクなら軽い運動時にも◯
続いておすすめするのは、口元に空間をつくってくれるワイヤータイプのマスクです。
立体的な構造になることで、快適空間を実現。
肌に触れる面積が少ないので、メイク崩れにも強いというメリットがあります。
注目すべきは、ワイヤーが入っていてもフィット性が高いことです。
秘密は、We'll独自の技術である「シェイプスリムカット」という製造方法。
顔のラインにきっちりフィットするような設計を施しているので、隙間から呼吸が漏れにくく、前髪のうねりにも対策が可能になっています。
口元に広いスペースができるので、呼吸の負担を軽減することが可能に。
人の多い場所で少し歩くときや、軽い運動などのシーンでも活躍してくれるマスクです。
お出かけのときも最適なワイヤー入りマスク 詳細はこちらからご確認ください
●前髪うねりの対策②:マスク以外のアイテムも紹介 |
マスクを替える以外にも、便利な補助アイテムがあることをご存じでしょうか。
「どうしても隙間が気になってしまう」という方は、以下の方法もお試しください。
眼鏡のくもりにも効果的なノーズパッド
おすすめなのは、マスクにくっつけるだけで隙間を埋めてくれるノーズパッド。
繰り返し使用できる脱着式なので、手軽で経済的です。
顔の形は人それぞれなので、どうしても隙間が空いてしまうという方は、このような補助アイテムを使うのも一つの手です。
ノーズパッドの詳細はこちらから
マスクのサイズを最適化してみる
補助アイテムではありませんが、そもそもマスクのサイズを適正化することも、前髪のうねり対策には効果的です。
ぴったりサイズを把握することで、隙間ができにくいマスク選びが可能に。
マスクの大きさを選ぶ際は、自分の顔サイズを基準にすることがおすすめです。
サイズはメジャーがあれば一人でも測定可能です。
顔サイズの測定方法ついて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
マスクを着けることで前髪にお悩みがあった方は、まず隙間ができない方法をお試しください。
フィット性の高いマスクや補助アイテム、そしてどんなシーンでも、ぴったりサイズのマスクを着けることで、快適なマスク生活が可能になります。