【画像でわかる】マスクの適切な洗い方をプロが教えます

毎日使うマスクは消耗品です。
だからこそ、「できるだけ長く、清潔に使いたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、長年アパレルに携わるWe’llのスタッフにマスクを長く使うための洗い方を聞いてきました。

手軽だけどしっかり洗う方法と、より丁寧に洗う方法をご紹介。

この記事を読めば、布マスクを適切に洗う方法がわかります。 

Index

●何度も使用すると効果は落ちてしまう?

●プロに聞く!マスクの洗い方 ~手洗い編~

●プロに聞く!マスクの洗い方 ~洗濯機編~

●We'llが50回洗える秘密

●買い替えのタイミング・捨て方はこれで解決!

●何度も使用すると効果は落ちてしまう?


昨今では使い捨てタイプのマスクだけでなく、何度も洗濯が可能な布マスクを使用する人も増えてきました。

そこで気になるのは、洗濯やお手入れの方法ではないでしょうか。
実は、使い古したマスクは感染症対策にも効果的ではないという研究結果が発表されています。

アメリカのCDC(疾病対策センター)が公開した論文の中では、感染症対策は、「マスクをフィットさせることが重要」であると強調されています。

そこで今回は、マスクをできるだけ長く、フィット性を損なわずに使い続けるための洗い方をご紹介します。

プロの方に教えてもらったのは、手洗い編洗濯機編の2種類です。

長く丁寧に使いたい方は手洗い編を、
時短をしながら賢く洗いたい方は洗濯機編をご覧ください。

自分に合った洗い方を見つけて参考にしてみてくださいね。

 

●プロに聞く!マスクの洗い方 ~手洗い編~

 

まずは手洗い編から。
こちらはマスクをなるべく長く丁寧に使いたい方におすすめです。

【準備するもの】

・洗面器
・洗剤(今回は「We'llケアソープ」を使用)
・清潔なタオル
・マスク用ネット(通常の洗濯ネットでもOK)
・マスク用ハンガー(もしくは洗濯バサミ)

洗剤に関する注意点
※塩素系漂白剤のご使用はご遠慮ください。 
塩素系漂白剤は脱色効果がありポリウレタンに変色が見られ、生地が痛みやすくなってしまいます。
(we’llのマスクにはポリウレタンが10%含まれております。)

 

それでは、適切な洗い方を7つのセクションに分けて解説していきます。

汚れたマスクに洗剤をつける

液体洗剤は約2.5ml (スプーン一杯ほど)

 

あらかじめ張っておいた水に、洗剤をつけたマスクを浸す

 10分ほど浸けておきます。

 

③その後、優しく10回ほど押し洗いする

注意点:マスクの繊維を傷める可能性があるため、手でゴシゴシもみ洗いするのは避けてください。


口紅やファンデーションがついてしまっている場合は、追加で洗剤を2ml塗布し、なじませ、水の中でゆっくり洗剤を落とすように撫でます。 

 

④洗剤液の水気を切る

マスクを洗剤液から取り出し、両手で挟んで水気を切ります。

注意点:このときに強く絞ってしまいがちですが、特にダブルレイヤーマスクは型くずれの原因となるためお控えください。

その後、洗面器にある洗剤液をゆっくり流します。
菌やウイルスが混ざっている可能性もあるため、水が飛び散らないようにご注意ください。

  

⑤洗面器に水をためてすすぐ

水の中でマスクを振りながら、十分にすすぎます。

 

⑥ マスクの水気を切る


マスクを両手で挟んで押しながら水気を切ります。洗面器のすすぎ水をゆっくり静かに流します。このときも、水が周りに飛び散らないようにご注意ください。

その後、清潔なタオルで挟み、両手でそっと叩いて水気を切ります。途中で向きを変えたりタオルの位置をずらすと、より水分が吸収されて乾きが早くなります。

 

 ⑦陰干しをする


マスクは洗濯すると縮んでしまうことがあるので、干す前に形を少し整えて陰干しをすると効果的です。

※陰干しは型崩れ防止の他に、色褪せや紫外線で生地が痛むのを防ぐというメリットもあります。

We’llではマスク用ハンガーにかけるか、マスクの耳部分を洗濯バサミの上部に引っ掛ける方法を推奨しています。


注意点:We’llのマスクは洗濯バサミで挟むことで跡がついてしまう恐れがあるため、気になる方はお控えください。

あとは乾くのを待てばOK。
気持ちのいいマスクを繰り返し着用いただくことができます。


以上が、プロの教えるマスクの手洗い方法でした。

できるだけ長く、清潔にマスクを使用したいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

 

●プロに聞く!マスクの洗い方 ~洗濯機編~


続いては洗濯機を使った方法です。

こちらは手洗いよりも手間がかからないというメリットがあります。
「手洗いは面倒だけど、できるだけ長く使える洗い方を知りたい」という方におすすめです。

①使用済みのマスクに洗剤をつける

液体洗剤は約2.5ml (スプーン一杯ほど)

少し水をつけ、洗剤がなじむように揉みます。

 

②マスクを洗濯ネットに入れる

洗濯機にそのまま入れると、マスクが破損する可能性があるので必ずネットに入れて洗濯してください。

 

②マスクの入った洗濯ネットを洗濯機に入れ、洗濯機の「弱」または「ソフト」で洗濯する

服と一緒に洗濯するのも良いですが、下着とマスクのみで洗濯するのもおすすめです。

注意点:このとき「強」で洗濯すると、ダブルレイヤーのワイヤーの崩れ、型くずれの原因となります。
また、「弱」を示すコースは洗濯機の機種によって異なるため、お使いの洗濯機のなかで、比較的優しく洗えるコースをお選びください。

 

③陰干しする

基本的には手洗いの方法と同じです。

マスクは洗濯すると縮む場合があるため、干す前に少し形を整え陰干しをするのが効果的です。
また、乾燥機を使うことも、手洗い時と同様におすすめしておりません。

干し方は手洗いのときと同様、マスク用ハンガーにかけるか、マスクの耳部分を洗濯バサミの上部に引っ掛ける方法を推奨しています。

We’llのマスクは洗濯バサミで挟むことで跡がついてしまう恐れがあるため、気になる方はお控えください。 

 

洗濯機で洗う方法は以上です。
手洗いに比べると、手間をかけずにお手入れすることができますね。

このように洗い方にひと工夫をするだけで、洗濯機を使う場合でもマスクを長く着け続けることが可能になります。

今回使用したマスク専用洗剤、ケアソープの詳細はこちらから
https://we-ll-mask.com/products/caresoap

 

●We'llが50回洗える秘密

 

 We'llのマスクは耐久性が高く、実に50回も洗濯をすることが可能です。

これは、第三者検査機関のカケンテストセンターによる保証付き。数回使ったら捨てるのではなく、心地よさを長く実感していただけるようになっています。


この驚きの耐久性を実現できた秘密は、厳選された素材と製造過程にあります。

使用してる糸は高級なインナーなどで使われる、裁ち端がほつれてきにくい特殊なもの。

マスクの生地は、旭化成と共同開発した"1日に100mしか進まない"国内の特殊な編み機から生み出されたオリジナル素材を使用しています。

よく伸びて張りのある生地を厳選し、これまで、100種類以上の型でサンプルを作成してきたからこそ、抜群の肌触りと耐久性を兼ね備えたマスクを誕生させることができました。

 

買い替えのタイミング・捨て方はこれで解決!

 

マスクの買い替え

とはいえ、数十回の使用を続ければ、We'llのマスクでも徐々に形が崩れてきてしまいます。

劣化の目安は、着用と洗濯の回数です。
We'llのマスクは50回の洗濯が可能と検証されていますが、摩擦や着用時の伸びなど洗濯以外のダメージを受ける可能性があることから、毎日使って約30回のタイミングで買い替えをおすすめしています。

捨て方に関しては、マスクは布製なのでお洋服と同じ燃えるゴミでOK。

製品自体はポリエステルとポリウレタンが主原料なので化学繊維ではありますが、使い捨ての不織布マスクとは違い、繰り返し洗って使えることが環境にもやさしい要因になっています。

 

まとめ


この記事では、We’llマスクの適切な洗い方や耐久性の秘密などについてお伝えしてきました。

◼️ 使い古したマスクは感染症対策にも効果的ではない 

◼️ マスクを長く使い続けるためには洗い方が大事

◼️ できるだけ長く使いたい方は手洗いがベスト 

◼️ 手軽に洗いたい方には洗濯機の「弱」で洗うのがおすすめ

◼️ We’llのマスクは毎日使って約30回のタイミングで買い替えよう 

◼️ 捨てるときは「燃えるゴミ」でOK

いかがでしたでしょうか。
マスクは今や生活の一部になったからこそ、丁寧に長くに使いたいものですよね。
効果を感じながら使い続けるために、買い替え頻度や洗い方の参考にされてみてください。

 

We’ll Comfit MASK詳細ページはこちらから
https://we-ll-mask.com/collections/mask