ウェルネスの実現には運動が効果的!4つの要素について解説

すっかり身近な言葉になってきた「ウェルネス」ですが、運動に密接な関係性があることをご存じでしょうか。

運動が体にいいことは周知の事実ですが、実は、精神的にも良い影響をもたらすことがわかっています。

この記事では、総合的な健康を意味するウェルネスに、運動がどのように関係しているのかを解説します。

Index

●そもそもウェルネスとは

●ウェルネスと運動の関係性

●運動することで得られる4つのウェルネス効果

●運動にもフィットする「ウェルネスウェア」が登場

 ●そもそもウェルネスとは


ウェルネスという言葉は、精神的・身体的・社会的に、健康な状態を維持する考え方のことです。

つまり、「総合的」に健康な状態でいられるような選択を指すので、病気が無く、体が丈夫という意味の「健康」とは異なります。

市場規模はどんどん拡大

近年注目されているウェルネスは、その市場規模が90兆円にも届くという見解もあります。※

その理由は、ヘルスケア意識の向上や、少子高齢化が進んでいることなど、要因はさまざま。

ウェルネスやウェルビーイングなどの言葉を耳にする機会が増えた方も多いと思いますが、今後ウェルネスはもっと身近な存在になっていくと考えられてます。

※参考:日経 X TREND 「新たな有望消費市場の1つ、「ウェルネス市場」の2040年を見通す」(2022年03月10日公開)

 ●ウェルネスと運動の関係性


ウェルネスとスポーツの間には、非常に密接な関係があります。

たとえば、有酸素運動を行うことで「エンドルフィン」や「セロトニン」といった「幸せホルモン」が分泌されます。

これは、抗うつ作用、抗不安・鎮静作用などの効果があると言われています。

また、生活充実向上においては、スポーツ庁が実施した世論調査によると、運動頻度が高いほど「充実感を感じている」という割合が高い傾向にあることがわかっているのです。

参考:スポーツ庁「スポーツの実施状況等に関する世論調査」(令和2年11~12月調査)

つまり、運動をすることは、「総合的な健康」を表すウェルネスにとても近い関係性があることがわかります。

それでは、具体的にどのような効果があるのか、4つの項目に絞って詳しく解説します。

 ●運動することで得られる4つのウェルネス効果

1.ストレスの解消

運動は、ストレスを解消する実用的な方法として知られています。

その理由の1つは、運動によってエンドルフィンという快感神経伝達物質が増加するためです。

また、ストレスのある状態から運動へと意識を移すことによって、身体がストレスから離れることを可能にしてくれます。

目の前のストレスから解放されることで、今まで見えなかった異なる視点を持てるようになることも多いのです。

2.自信の向上

定期的に運動をして、その行動目標を達成することができれば、自己効力感(自分は必要な行動を遂行できると認知すること)を高めることが可能になります。

つまり、普段とは異なる領域で行動を行えたり、目標を達成したりする能力があると信じる気持ちが高まるのです。

この自己効力感の向上は、自信をつけて、日常生活のさまざまなシーンで力を発揮することに貢献します。

3.睡眠の質の向上

軽い有酸素運動でも、睡眠の質に大きな影響を与えることが分かっています。

睡眠の質が高まれば、気分やエネルギー、記憶の定着などに大きな影響を与えることが可能になるのです。

運動によって睡眠の質が向上する理由の1つは、最初のポイントである運動によるストレスの軽減に関連しています。

ストレスは、眠りにつく能力と、眠りを維持する能力の、両方を妨げる可能性を持っています。

運動によって睡眠の質が向上する2つ目の理由は、体を動かすことで自然な睡眠サイクルに支障が出るのを、最小限に抑えることができるからです。

4. 高齢者の介護予防・子供の成長促進

高齢になると体力や筋力が衰え、バランス感覚が保てずに転倒したりなど、ケガのリスクが高まっていきます。

しかし、身体を動かす習慣を日常生活に取り入れることで、体力や筋力を維持でき、ケガのリスク軽減につながります。

特に高齢者の場合、スポーツクラブやスポーツグループへ参加して運動することで、認知症や要介護状態の防止予防が期待できるのです。

また、スポーツは子供の成長促進にも有効です。
運動能力、身体的成長はもちろんのこと、努力することの大切さや目標へ向かって突き進むことの尊さを学ぶことができ、精神的な成長も促せるところがポイントです。

 ●運動にもフィットする「ウェルネスウェア」が登場


「運動は体にいい」ということは、多くの方が知っていると思いますが、実はウェルネスの実現にも大きく貢献できるということをお伝えしました。

私たちWe’llは、「ウェルネスな世界の実現」という根本的なコンセプトを達成するために、運動するまでの時間をもっとラクにしてくれる、ウェルネスウェアをリリース。

「やりたいことを後押ししてくれる普段着」として、10/20(Fri)より一般販売をスタートしております。


マスクに使用している生地から生まれたセットアップは、リラックスシーンだけでなく、アクティブシーンにも使えるデザインに仕上がりました。

普段の運動から、ウェルネスを現実に。
ウェルネスウェアの詳細は、こちらをご覧ください。