【マスクは4位】紫外線対策に変化が?今年のトレンドアイテムを紹介

紫外線が強くなる季節がやってきました。

しかし、今年はマスクの自由化が進んだこともあり、紫外線対策のアイテムも変化していることをご存じでしょうか。

そこでこの記事では、人気の紫外線対策アイテムと、マスクで対策する場合のおすすめについても紹介します。

Index

●紫外線対策をしている人は半数以下?

●人気ランキングでマスクは4位。傘や帽子がトレンドに?

●紫外線97%カットのクールマスクはこちらから

●乾燥対策にもなるクリームも賢く使おう

 ●紫外線対策をしている人は半数以下?


梅雨から夏にかけて、最も刺激が強くなる紫外線。

しかし、意外にも対策をしている人はそこまで多くないというデータがあります。

シン・ネットリサーチのスパコロでは、《主な調査結果》として、紫外線対策をしている割合は46.7%という数字が発表されています。

※スパコロによる紫外線対策の調査より
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000008679.html


対策をしている人は、男性23.8%、女性69.5%と性別によって差があるものの、女性でも3割は対策ができていないという結果に。

また、「脱マスクによって紫外線対策を変える予定ですか?」という質問では、31.82%の人が「はい」と答えています。

※レジーナクリニック 脱マスクと肌への影響についてのアンケートより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000051589.html

つまり、環境の変化によって、対策アイテムがまだ定着していない人も多いのではないでしょうか。

そこで、紫外線対策グッズランキングについても紹介していきます。

 ●人気ランキングでマスクは4位。傘や帽子がトレンドに?


マスクは、紫外線をカットしてくれるタイプもあります。

しかし、マスクの着用は自由になったことで、紫外線対策のアイテムとしては4位という結果になりました。

※スパコロによる紫外線対策の調査より
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000008679.html

マスクに代わる、顔を覆うアイテムが人気。


その他の順位を見てみると、1位は日焼け止め。そして、2位と3位に日傘・帽子がランクインするという結果に。

「新しい紫外線対策として、帽子やサングラス等を使用する」と回答した人が31.89%いることもあり、注目のアイテムになることが考えられます。


例えば帽子では、顔全体が隠れるつば広のタイプも人気です。

マスクをせずに紫外線対策をしたいという方は、帽子や日傘を新調するのもいいかもしれません。

画像のUVハット 詳細はこちらから
https://item.rakuten.co.jp/boushiya-looandc/001/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000866

 ●紫外線97%カットのクールマスクはこちらから


一方で、「やはり感染症対策も気になる」という方は、マスクで紫外線・感染症どちらも対策をするのがおすすめです。

夏に選びたいのはクールタイプ。

そこで、紫外線を97%カットしながら、むしろ着けていたくなる涼しさのマスクを紹介します。

常に涼しい秘密


We’llのクールタイプマスクは、すばやく湿気を吸い取って吐き出す性質を持っているキュプラ素材を使用。

そのため、ムレやべたつきを抑え、夏でもさわやかな着け心地が続きます。

また、肌にあたる部分には、夏専用のさらひや生地を採用。

着けた瞬間からひんやりしながら、キュプラ素材の性質で暑くなりにくいマスクを実現しました。

伸びるとメッシュになる特殊素材


さらに、生地は引っ張るとメッシュになる特殊素材になっていることも特徴です。

通気性に優れた生地でデザインを追求し、「夏でもむしろ着けていたい」と好評をいただけるマスクに仕上がりました。

涼しさ+紫外線対策を実現


このような涼しさの秘密を備えながら、しっかりとした紫外線対策のアイテムになっています。

第三者機関による検査では、紫外線遮断率は97%以上、UPF50+相当(※)の紫外線をカットできることが実証されました。

※UPF(Ultraviolet protection Factor)とは、紫外線対策先進国であるオーストラリア・ニュージーランド発祥の指標であり、繊維における紫外線カットの評価基準。
UPF15以上で、防御効果があり、UPF50+が最高値。


紫外線と感染症をどちらも対策できる涼しいアイテム。

顔全体の対策を検討されている方は、クールタイプのマスクを取り入れてみてはいかがでしょうか。

紫外線遮断率は97%以上のクールタイプマスクはこちらから

 ●乾燥対策にもなるクリームも賢く使おう


紫外線対策の人気ランキング、トップは80%以上の日焼け止め・クリームでした

しかし、せっかく使うのであれば、夏以外の季節でも使える便利なアイテムがいいですよね。

例えばWe’llのリペアクリームは、紫外線対策だけでなく、お肌のトラブルを補修する効果が期待できるアイテムです。


暑い季節は紫外線対策として、秋冬は乾燥を防ぐ保湿・リペアクリームとして活用することが可能です。

クリームを使いながら、帽子やマスクで二重に対策を行う。

紫外線が気になる方は、新しいアイテムを組み合わせて、自分に合ったスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

リペアタイプのケアクリームはこちらから