マスクのプロが解説!マスク頭痛の対策とアイテムを紹介

マスクを着ける頻度が増えてから、片頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そこで、マスク特化型ブランドであるWe'llは、マスク頭痛の解消にも繋がるアイテムを展開しています。

この記事では、マスク頭痛の原因と対策についてお伝えしていきます。
少しでも頭痛の辛さを緩和したい方は必見です。

Index

●マスク頭痛の原因とは?対処法を解説

●対策①熱を逃すマスクを選ぶ

●対策②冷却&リラックス効果のあるスプレーを使う

●対策③耳に負担がかからない生地を選ぶ

●頭痛を緩和するアイテムまとめ

 

●マスク頭痛の原因とは?対策を解説

頭痛で悩んでいる人


日本頭痛学会認定指導医が監修した記事によると、マスク頭痛を引き起こす原因には、

・マスクの中の気温が上昇すること
・二酸化炭素過多状態
・耳にかけることで生じるコリ

などがあるとされています。

参考:コロナ禍で急増!「マスク頭痛」はなぜ起きる?3つの原因を知って対策しよう より
https://brand.taisho.co.jp/contents/naron/detail_278.html

 

つまり、マスクによる頭痛を防ぐ対策としては、

・マスク内の気温を上げない
・通気性の良いマスクを使用する
・耳に負担をかけないマスクを選ぶ

などが効果的であると考えられます。

そこで、マスク特化型ブランドであるWe'llは、このようなお悩みにも対応できるマスクアイテムを展開しています。

どのようなアイテムを選ぶと頭痛の緩和が期待できるのか、一つずつご紹介していきます。

 

●対策①熱を逃すマスクを選ぶ

熱を逃すマスクを選ぶ


マスク内の気温を上げない対策として、熱を逃してくれるマスクが効果を発揮します。

We'llでは熱がこもりにくい素材を使用した、ダブルレイヤーECO+というマスクを開発。
通年使える快適マスクとして好評をいただいております。

マスク生地の特性


熱を逃す理由は素材にあります。
ECO+では、旭化成と共同開発したベンベルグという特殊素材を使用。

湿気を排出してムレにくくする性質を持ち、温度の上昇を押さえてくれます。

快適空間のマスク


また、センターラインにノーズワイヤーが入っているのも特徴の一つです。

快適空間が優れた通気性を実現。
常に涼しい呼吸ができることで、二酸化炭素過多状態と、熱中症を起こす危険性を抑える効果が期待できます。

頭痛対策の一つとして、このような機能性に優れたマスクを選んでみてはいかがでしょうか。

ダブルレイヤーECO+タイプの詳細はこちらから

 

●対策②冷却&リラックス効果のあるスプレーを

冷却&リラックス効果のあるスプレーを


また、温度の上昇予防にはマスク用スプレーも効果的です。

We'llが発売しているケアスプレーは、「気化熱」の効果でムレるマスクをスッキリ爽快に。

マスクから熱を奪ってくれるので、頭痛の予防にもなるスプレーとして活躍します。

スプレーの成分

使用している成分は100%天然由来。
水すら使っていないので、除菌スプレーでありながらお子様にも使えるやさしいケアアイテムに。

アロマスプレーでリラックスすることにより、気分を落ち着かせる効果も期待できます。

熱を冷ます+呼吸をゆっくりにする作用を持った、除菌をしながら頭痛の予防にもなるスプレーを試してみてはいかがでしょうか。

ケアスプレーの詳細はこちらから

 

●対策③耳に負担がかからない生地を選ぶ

耳に負担がかからない生地を選ぶ


そしてマスク頭痛の予防には、耳が痛くならないことも重要です。

We’llのマスクは抜群の肌触りとフィット性を誇り、どのアイテムを選んでいただいても耳への負担が少なくなります。

アンケート結果

※N=202 We'll 公式インスタグラム

独自に行ったアンケートでは、約9割の方が心地よさを実感。

生地は1日に100mしか進まない特殊な編み機から生み出されており、優れた伸縮性を実現することで、負担の少ないマスクに仕上がりました。

伸縮性のある生地

「耳が痛くなるからマスクは着けたくない…」

と思っていた方は、ぜひWe'llのマスクをお試しください。

We'llマスクのラインナップはこちらから

 

●​​頭痛を緩和するアイテムまとめ

頭痛を緩和するアイテムまとめ


この記事では、マスク頭痛を防ぐ対策として、

・マスク内の気温を上げない
・通気性の良いマスクを使用する
・耳に負担をかけないマスクを選ぶ

などが効果的であること、そして対策ができるマスクアイテムをご紹介しました。

We'llのマスク


We'llのマスクはどれを選んでいただいても、やさしい肌触りで耳への負担が気になりません。

また、中でも通気性の良さはダブルレイヤーECO+タイプのマスクを、
熱を冷ます対策にはケアスプレーも効果的です。

 

We'llはこれからもライフスタイルに快適をお届けできる製品を作っていきます。

ケアアイテムを活用し、少しでも頭痛を緩和できるマスク生活をお過ごしください。

We'llダイレクトストアはこちらから