マスクがへこむお悩みを解消!おすすめマスクとサイズの選び方を解説します

呼吸をすると、マスクの真ん中がペコペコとへこむというお悩みはないでしょうか。

その原因は、サイズが小さかったり、生地が薄すぎることにあるかもしれません。

そこでこの記事では、口元へ張り付かず、快適な呼吸ができるマスクとサイズ選びを紹介します。

マスクへこみが気になっていた方は、おすすめの①と②を参考にしてください。

すぐに商品をチェックする人はこちらから

Index

●マスクがへこむ理由とは?

●【おすすめ①】へこまないマスクを紹介

●【おすすめ②】へこまない方法を紹介

 ●マスクがへこむ理由とは?


呼吸や会話をするたびに、マスクがペコペコとへこんでしまうというお悩みを耳にします。

特に、布マスクやウレタンマスクでへこむことが多いようです。
その原因について解説します。

サイズが小さすぎる

1つ目の原因はサイズにあります。

マスクはぴったりサイズを着用することで効果をより発揮しますが、あまりにフィットしすぎていると、真ん中がへこむ原因に。

呼吸をするとマスクが口元に張り付いてしまう方は、マスクのタイプやサイズを見直してみることをおすすめします。

生地が薄すぎる

もう1つの原因は生地の厚さです。

あまりに薄い生地は重要も軽く、呼吸をするごとに生地が引っ張られてしまう傾向があります。

安価なマスクは生地が薄く作られているものも多く、すきまができやすい特徴もあるので注意が必要です。

 ●【おすすめ①】へこまないマスクを紹介


それでは、へこむ心配が少ないマスクについてご紹介します。

センターにワイヤーが入ったマスク


まずおすすめしたいのが、マスクの中央にマジックワイヤーが入ったタイプです。

マスクがへこむ原因でもある密着性にゆとりがあり、しっかりとしたワイヤーが入っているので呼吸をしたときも大きくへこむことがありません。


快適空間ができることで、呼吸の負担が少ないのもうれしいポイント。

マスクのペコペコが気になる方は、まずワイヤー入りのタイプを試してみてはいかがでしょうか。

ワイヤー入りの快適呼吸マスク 詳しくはこちらから

2層構造になっているダブルレイヤーマスク


また、生地の薄さを解決するという点では、2重構造になっているマスクもおすすめです。

ご紹介するダブルレイヤーマスクは、不織布マスクと布マスクのハイブリッドタイプ。

布マスクの内側に使い切りのフィルターが挿入できる仕様なので、通常のマスクよりもへこみにくい構造になっています。


さらに、フィルターが入ることで99%のウイルスカットも実現しました。※フィルター着用時

花粉にお困りの方にとっても、強い味方になってくれます。
マスクのへこみを解消しながら、ウイルス対策も強化したい方はぜひお試しください。

ハイブリッドタイプマスクの詳しくはこちらから

 ●【おすすめ②】へこまない方法を紹介


アイテムを選ぶ他に、マスクの適正サイズを知っておくという対処法もあります。

一般的に市販のマスクはS、M、Lなどのサイズ展開が多いですが、その大きさはメーカーによってさまざま。

そこで、自分の「顔サイズ」を把握することで、どれくらいの大きさが適正なのかを判断することが可能になります。


測定方法はメジャーを使用します。

鼻のつけ根から、耳の裏とあごのラインを通り、あごまでの長さを計測。

これにより、自分の顔サイズがわかるようになります。
あとは、対応表に合わせて、XS〜Lの中からサイズを選べばOKです。

↓サイズ対応表(We’ll製品の場合)

・XSサイズ:32cm以下
・Sサイズ:32~34.5cm
・Mサイズ:34~36.5cm
・Lサイズ:36.5cm以上

「普通だからM」
「小さめだからS」
のように選んでいた方でも、思ったより小さくてマスクがへこんでしまっている人もいるかもしれません。

せっかく対策できるマスクを買っても、サイズが合わないことは避けたいですよね。

マスクのサイズ選定にお悩みの方は、下記のページから詳しくサイズの測定方法をご確認ください。

【画像でわかる】失敗しないマスクのサイズ選び


今回は、呼吸によってマスクがへこんでしまう対策についてご紹介しました。

まずおすすめなのが、口元に快適空間を作り出してくれるワイヤー入りマスクです。

今のマスクを変えたくない方は、サイズが合っているかを見直すこともお試しください。

 

また、今回ご紹介した以外にも、さまざまなタイプやカラーのマスクを展開しております。

マスクを着用する際は、シーンに合わせて快適なマスク生活をお過ごしください。

We’llダイレクトストアはこちらから