【品川女子学院×We'll】マスクと共に、自分らしくいられるためのサポートをする

「義務としてのマスク」を、「着けていたくなるマスク」へ変えていきたい。
そんな想いから、We'llは様々なコンテンツを展開してきました。
そのひとつとして公開している、自分の魅力を最大限に引き出すパーソナルカラー診断。

今回は、We'llのマスクとパーソナルカラー診断に興味を持ってくださった品川女子学院の学生さんとコラボレーションさせていただきました!

今ではファッションの一部として変化を遂げてきたマスク。
若い世代の彼女たちが、マスクに対してどのように感じているのか、これからマスクはどんな存在になっていくのか。

コラボ商品の発売とWe'llの学割サービス開始に先駆けて、学生さんとWe'llが一緒に取り組んできた3カ月間の記録をご紹介します。

 Index

●品川女子学院 Fit Me とは

●マスク生活、学生はどのように考えている?

●ファッションにも活用できるパーソナルカラーを学ぶ

●3ヶ月の集大成 文化祭での結果は

品川女子学院 Fit Me とは

Fit Meは、品川女子学院の取り組みとして行っている起業体験プログラム(※)の一環として設立した株式会社です。
今回はそのFit Meとのコラボレーション対談をお届けします。

●Fit Meの企業理念●
「防ぐ」から「魅せる」へ
~マスクと共に、自分らしくいられるためのサポートを~

 コロナ渦でマスク着用が必須となり、日常生活でマスクが1つのファッションとなりつつある今、プロから資格の講習を受けた社員がパーソナルカラー診断を行いお客様一人ひとりにあったカラーマスクを一緒にお探しします。

 また、マスクの大量廃棄が環境問題として重視されているなかで、布と不織布の両方のマスクを取り扱うことで、お客様がこの環境問題と向き合うきっかけを作ります。

※企業体験プログラムとは・・・
品川女子学院の中等部3年生・高等部1年生(高等部2年生は希望生徒)全員が取り組む学習プログラムで、文化祭「白ばら祭」の模擬店に向けて、株式会社として起業して取り組みます。株式会社を設立する際には、会社設立の理念や社会貢献性なども問われます。その後、事業計画の提出、会社の登記(校内)、会社の理念や損益についてのプレゼンテーション、文化祭当日の販売を経て、最後は株主総会を開催して会社を解散します。

 

マスク生活、学生はどのように考えている?

マスクブランドを立ち上げたいと思った理由

(We'll) コロナウイルスのパンデミックによって、マスクの着用が当たり前となり、今では世の中に数えきれない種類や形のマスクが出回るようになりました。そんな中で新たにマスクのブランドを立ち上げたいと思ったのはなぜですか?

(Fit Me) はい。仰る通り、マスクは色や形などを中心に種類がとても豊富になってきました。そこで、せっかく着用するのであれば自分に似合ったマスクを選びたいという要望が高まっていることに着目したのですが、種類が豊富なマスクの中からどれを選ぶべきかわからないという声も多くありました。

(We'll) 確かに。特に今の皆さん、学生であれば自分の見た目やファッションにはとことんこだわって色々試したいですよね。

(Fit Me) 私たち高校生の中には、見た目を気にして、今後もマスクを外したくない。と思っている人もいます。さらに、感染予防対策の面からもしばらくはマスク着用の生活が続いていく見通しだと考えています。ウイルスなどを防ぐのはもちろんですが、マスクは顔に着用するものである以上、ファッションとして着用できるマスクを紹介し、販売したいと考え、商材として選びました。

数あるマスクブランドの中から
We'llとコラボしたいと思ったきっかけ

(We'll) それにしても、マスクを販売している企業やブランドは世の中に沢山ありますが、その中でなぜWe'llにお声がけしてくださったのですか?

(Fit Me) We'll様のホームページを拝見し、パーソナルカラー診断の結果をもとにマスクを選ぶことができる販売スタイルがとても魅力的でした。Fit Meの目指している「カラーマスクを着けたいけれど自分に似合う色が分からない。そのような人たちが自由に自分らしくいられるためのサポートをしたい」という活動内容と一致していたため、ぜひご協力を仰ぎたいと考え、今回ご依頼をさせていただきました。

(We'll) そう言って頂けてとても嬉しいです!We'llでは「義務としてのマスク」を「着けていたくなるマスク」へ変えていきたいと考えています。特にマスクと共に生活することが当たり前になっている若い方達にとって、マスクは煩わしい存在ではなく、自分らしくあるための存在になるためのコンテンツをWe'llはこれからも発信したいと思っています。

マスクと環境問題について

(Fit Me) 政府は感染対策の面で不織布マスクを推奨しており、私たちの学校でも不織布マスクの着用が既定となっています。しかし、使い捨てである不織布マスクが環境問題になっていることは事実です。そこでお客様には、自分が着用するマスクは自分で選んでいただきたいと考え、Fit Meでは不織布マスクと布マスク両方を販売する予定です。
 We'll様は布マスクに特化したブランドですが、不織布大量廃棄問題についてどのようにお考えですか?

(We'll) We’llでは、人も社会も健全な状態である「ウェルネスな世界」を目指しています。この「ウェルネスな世界」を実現するために、私たちもサステナブルへの取り組みに力を入れてきました。
 実は使い捨てマスクは、2020年の1年間で15億枚以上が世界中の海に廃棄されたことが発表されています。使い捨てマスクの原料はプラスチックです。これは、分解するまでに450年もの時間が必要になると言われています。レジ袋がエコバッグ(マイバッグ)に変わったように、使い捨てペットボトルからマイボトル(水筒)に変わったように、私たちは繰り返し使えるマスクを広める事で、余計なゴミを減らしたいと考えています。

(Fit Me) ありがとうございます。We’ll様の環境に対しての想いが伝わりました。現在、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標、SDGsは、日本でも積極的に取り組みを行っていますが、We'll様が活動されている内容としては、SDGsのどの目標に当てはまるのでしょうか?

(We'll) 3.保健、8.経済成長と雇用、12.持続可能な消費と生産、14.海洋資源に当てはまると考えています。理由としては、We'llの浸透により、すべての人が健康的な生活を確保できる他、自社で地元の人と一緒に生産しているWe'llは、持続可能なものづくりを行っており、雇用を生んでいます。元々繊維の産地であることから、地域の活性化にも貢献しています。また、毎日不織布マスクを捨てるのと比較して、石油由来資源の使用量削減・ゴミ削減につながっています。

ファッションにも活用できるパーソナルカラーを学ぶ

 8月某日、We'llは品川女子学院へ訪問いたしました。パーソナルカラーとはそもそもどのようなものなのか、どうやったら見分けることができるのかなど、We'llの考えるパーソナルカラー診断をFit Me様へレクチャーさせていただきました。

(Fit Me) パーソナルカラーの結果に沿ったマスクカラーを選ぶと、どのような効果があるのでしょうか?

(We'll) パーソナルカラーによって得られる効果は大きく分けて3つあります

1)美肌効果

 ・シミ、クマ、くすみ等、肌のネガティブな要素を目立ちにくくします。
 ・肌表面がつややかに明るく見えます。

2)小顔効果
 ・フェイスラインが引き締まり、鼻筋が通って見えます。
 ・顔の奥行き感が出て、立体的に見えます。

3)好感度UP効果
 ・色彩の調和がとれていることから違和感がなくなり、好感度が高くなります。

 (Fit Me) 好きな色と似合う色が違う場合があるかと思いますが、そういったときにはどうしたらいいでしょうか?

(We'll) 例えば「私はブルべだけど、黄色やピンクが好き」といった場合ですよね。
パーソナルカラー診断で大切なことは、「どのタイプか」を知ることではなく「似合う色」「苦手な色」を知り、ファッションに取り入れる色の選択肢を広げることです。
例えば、好きな色がパーソナルカラー診断により、自分にとっての「苦手な色」だった場合には、色の明度(明るさ)と彩度(鮮やかさ)を変えることで攻略することができます。

(We'll) その日のコーデやメイクに合わせて自分の「好きな色」を取り入れることは間違いではありません。パーソナルカラー診断は、あくまでも好きなファッションをより楽しむコンテンツの一つとして参考にしていただければと考えています。

(Fit Me) 年齢を重ねていくと、似合う色が変わる可能性ってあるんでしょうか?

(We'll) 変わる人もいれば、変わらない人もいます。
パーソナルカラーは肌・髪・目など、その人がもつ色素で分析・診断しているので、年齢を重ねていくことで色素が変化すると、似合う色も変化します。逆に色素変化がない方は変わりがありません。

 イエベ春でビビットカラー(高明度・高彩度)の人を例に挙げると、年齢を重ね、色素の明度が高くなり彩度が低くなると、ビビットカラーは強すぎで似合わなくなります。
その場合には、肌や髪、目の色素に合わせて、色も彩度を低くしてあげるとしっくりくるようになります。また、日焼けや体調による肌質の変化によっても、似合う・似合わないの「許容範囲」が変わるので、自分で最近肌質が変わってきたな等の変化を感じた際には、もう一度診断してみると良いかもしれません。

(Fit Me) なるほど、色といってもさまざまな種類があって、彩度や明度を調整することで、自分の苦手な色でも、似合う色に変化させることが出来るんですね!

(We'll) そうなんです。自分に似合う色は作れます。色の許容範囲を知って、調整ができるようになればもっとファッションがもっと楽しくなるので、ぜひ挑戦してみてください。

3ヶ月の集大成 文化祭での結果は

パーソナルカラー診断をお客様に披露

 いよいよ文化祭当日。
We'llは品川女子学院の「白ばら祭」に参加してきました。待ち受けていたのは大勢のお客様の列!

(We'll) すごい大行列ですね!お客様の反応はどうですか?

(Fit Me) ありがとうございます。実際に対面で診断させていただいてお客様の反応も良く、とても嬉しいです。最初は診断出来るのか不安だったのですが練習を重ねることで、だんだん見分けるコツをつかむことが出来ました。

(We'll) それは良かったです。We’llとしてもお客様に楽しんで頂けているようでとても嬉しいです。よければ、練習の成果を体験してもよいですか?

(Fit Me) ぜひ、診断してください!

(We'll) このパンフレットや資料はFit Meの社員さんが作成したものですか?

(Fit Me) はい。レクチャーしていただいた内容をもとに、社員で協力して作成しました。

(We'll) とても分かりやすいです。Fit Meさんが伝えたいことがよくわかりました。

(Fit Me) ありがとうございます!

(We'll) 診断ありがとうございました。なぜその色が似合うのか等、会話を通して知ることが出来てとても楽しかったです。文化祭では沢山のお客様を診断することになると思いますが、最後まで楽しんで頑張って下さい!

(Fit Me) はい!この3カ月間本当にありがとうございました。

(We'll) こちらこそ、ありがとうございました。今後もパーソナルカラーというコンテンツを通して、自分らしくファッションを楽しんで下さい。

最後に・・・

 マスクは今やすっかりファッションの一部になりました。
パーソナルカラーは、あくまでもファッションをより楽しむコンテンツの一つであると、私たちWe'llは考えています。自分の好きな色が「得意な色」になるように攻略法を見つけて、自由に自分らしくマスク生活を楽しんでいただければ幸いです。
また、なんとなく着けていた使い捨てマスクを持続可能なマスクに替えることで、サステナブルな社会への実現を選んでみてはいかがでしょうか。

 

Fit Me×We'll Collaboration MASK
Comfit MASK シングル

カラー:SMOKY PINK/SOFT LAVENDER
サイズ:XS/S/M
価格:¥1,100(税込)

マスクのご購入はこちら

 

人と社会にウェルネスを届け、持続可能な未来を現実にするために。
私たちWe’llは、アクションを起こします。

22歳以下のすべての方に、マスクを15%OFF

義務として着けるマスクから着けたくなるマスクへ
自分らしく、自由に生活できる後押しになりますように。

学割申請はこちら